寮通信

第114回 スポーツチャンバラやってます(笑)(2017/06/11 明治大学1年 多井楢葉)

こんにちは。最近ちょっと東京の人混みにも慣れてきたみたいです。今回は僕の入ってるサークルのスポーツチャンバラについて話したいと思います。スポーツチャンバラは競技人口が30万人ぐらいいるそうです。最近は東京オリンピックの公式競技になれるように協会もがんばっています。スポチャンのいいところは競技人口が少ないことです(笑)。少ないため関東のスポチャンやってる大学が集まってお食事会などがあっていろいろな大学の友達ができます。また出稽古なども、どの大学もウエルカムで本当に友達の輪が広がります。話しを戻すとルールはシンプルで体のどこかに当たれば勝ちです。しかしまだまだ先輩から一本を取るのも難しいですが、かっこよく一本とれた時の爽快感は大変大きいです。また体格が小さいぼくでも体格が大きい相手はリーチは長いですが、的も大きいので182cmの相手にも一本とれるのが魅力です。また男女差があまり出ないのも特徴で同じ一年生の女の子に全然勝てない子もいます。(笑)さて、僕はいまもうすぐはじまる関東学生大会の新人の部があるのでそこで結果を出せるように練習に励んでいます。基本打ちや連撃つまり決まり手を日々できるように練習していて、頑張って一勝はしたいと思います