寮通信

第99回 新会計役の一言 (2017年1月10日 電気通信大学2年 夏目康平)

あけましておめでとうございます。
新しくこの一年会計を任されました、電気通信大学2年の夏目康平です。
自治会長がすごくきちんとした挨拶をしてくれたので、私は自治会のことでなく
年末の京都旅行を書こうと思います。

28日、帰省ついでに小学校からの友達と3人で京都に一泊して、観光してきました。
10時頃に京都駅に集合し、私がずっと行きたかった伏見稲荷に行きました。年末ということもあり
非常に多くの人がいて賑わっていました。伏見稲荷で有名なのが鳥居がたくさん並んだ「千本鳥居」
ですがそれがこちらになります。

dsc_0010
ずっと見たいと思っていたのですが、人が多くて神社の厳かな感じが全然感じられず残念でした。
千本鳥居は本殿から稲荷山の頂上までずっと続いているのですが、念願叶ってやっと来たんやから登っとくか、ということで稲荷山を登りました。なかなか長い道のりで寒い日だったのに汗をかきました。私は部活をしているので普段から運動していてなんともなかったのですが、私以外の2人は翌日脚が筋肉痛になったそうです。頂上はろうそくを立ててお参りできるところがあったので拝んできました。

頂上から降りてきた後は京都駅で昼ご飯を食べました。東京ではあまり食べられないものを食べようとお好み焼き屋に入りました。
結局もんじゃがおいしそうだったのでレンコンの乗ったもんじゃを食べました。
午後からは京都タワーの展望台に上がりました。比叡山や大文字山、清水寺など京都近辺の観光名所が一度にたくさん見られてお得な気分になりました。京都タワーの良いところが望遠鏡が無料だということです。東京タワーも台湾の台北101も有料だったのでわざわざお金払ってまで景色を見ることは今までしたことがなかったのですが、初めて望遠鏡で景色を見て、こんなに鮮明に遠くのものが見えるんか、と感動しました。
京都タワーはあんまり高くないし大したことないやろと思っていたので、私の中での京都タワーの株はすごく上がりました。

夜は居酒屋でご飯を食べてホテルに安く泊まり翌日帰省しました。

dsc_0012
一泊3500円のホテル。

また機会があれば京都に行こうと思います。