寮通信

第76回 「寮近況」(2016.4.30 寮長記)

こんばんは
ホームページも新しい環境になり、スマホからも見やすくなって何よりですが、肝心の寮生のリレーブログが滞っておりまして申し訳けありません。今年の1年生は奥床しい?のか、みんな譲り合ってなかなか書いてくれません。やがてたくさん出てくるはずですが、そうこうしている内に4月も終わってしまうので、この4月の行事を寮長が代わってご報告させてもらいます。

4月1日

今年は新3年1名、新2年1名を含め13名の新入寮生を迎えます。

玄関の3本の桜も満開で新入寮生を迎えます。
玄関の3本の桜も満開で新入寮生を歓迎しています。

4月5日 野川ライトアップ
4月3日にライトアップがようやく5日に決まったと知らせがあった。よかった!最後の1年生長田君がその日の朝寮へ到着するので全員間に合ったことになる。その長田君、夜行バスで早朝寮に現れ、いきなり寮長に野川ライトアップの準備作業に連れて行かれる。新3年の島田君と一緒にまだ小雨が降っており、肌寒い中、むりやり合羽を着せられて野川へ。

川床にライトアップ機器を並べる。(これが重い!)
川床にライトアップ機器を並べる。(これが重い!)
12472287_968122026612817_8525483052941467018_n
今年は大橋のたもとの桜が見事でした。
11244571_968123263279360_8976622213176951553_n
寮長のウォーキングコースも桜のトンネルになってます。
ずらりと並ぶフットライト達
向こうにずらりと並ぶフットライト達

いよいよ18時にはライトアップ開始。

IMG_4551

こんな感じになるんです。
こんな感じになりました。たった一晩、3時間のこの場所に3万人の観衆が集まります。

この野川は寮から100m以内の場所にあり、ボランティア本部の長机やパイプ椅子も寮の食堂のをお貸ししています。

寮の屋上から夕刻と夜に野川を撮影
寮の屋上から夕刻と夜に野川を撮影

4月16日 消火訓練

この日は消火器を実際に使う訓練、消防署へ連絡する訓練、心肺蘇生法、そして寮にも設置しているAEDを使う訓練を行いました。

Jpeg

4月23日 新人歓迎会

和歌山県東京事務所長 田嶋常務理事、同主査 村部氏、寮OB5期生 片山理事(前々寮長)、寮OB15期 谷越評議員、寮OB39期 三谷氏 以上5名の来賓に祝辞をいただき、第64期生の歓迎会が行われました。

Jpeg
新入生を代表し米原君の謝辞および決意表明

今、食堂では「一緒にメシを食いましょう」運動が進行中です。みんなテレビの方を向いて一人ずつ、じゃなく、丸テーブルを囲んで学年関係なく同じ釜の飯を食いましょうってことです。なかなかいいもんです。

以上、次からは新入生のブログ続きますのでご期待下さい。

あっそうそう。自治会で新しい寮のパンフレットを作ってくれました。私の写真がしょぼいこと以外は大満足です。ぜひご覧ください。

→ 2016年版(2017年リクルート用) 和歌山県学生寮パンフレット