寮通信

第60回 「今年も寮祭!」 (2015.10.17 寮長記)

酷暑の夏から急に涼しくなりました。今回は寮長が近況をお届けします。

寮では9月に万年塀の回りに彼岸花、そして前庭でキンモクセイが香り立ち、今は桜の落ち葉で毎日玄関掃除の今日この頃、自治会総会があって、今年の寮祭は12月13日(日)開催と決定しました。それに向けて準備がスタートします。

さて、今年のスペシャル企画として、

(1) 映画「海難1890」

(2)来年の大河ドラマ 「真田丸」

の二つが候補にあがっています。
P_20151006_101901

まず「海難1890」のタイトルは、1890年にトルコの親善訪日使節団を載せた軍艦「エルトゥールル号」が串本沖で難破し、多くの犠牲者を出した事件にちなんでいます。この時の地元民による懸命の救助活動がトルコの人々の心に深く刻まれ、95年後のトルコ人による日本人救出劇につながる・・・という史実をベースにした壮大なドラマです。12月5日に公開される映画のポスターをいただいて寮の玄関に掲示しています。また映画制作に携わった方が当日寮祭に来てもらえるかどうか交渉中です。
寮にも現役串本町民が居ますからぜひ応援したいところですね!

image0s

hidari
玄関左の窓

次は来年NHKの大河で放送が決定している「真田丸」です。こちらもポスターを取得し、玄関に飾らせてもらいました。主人公の真田幸村は父親と共に和歌山の九度山に幽閉されていたこと、そして豊臣方が立ち上がった大阪冬の陣には九度山から大阪城へ出て行ってます。こちらは「ゆきむらさま」の着ぐるみを九度山町がお持ちなので交渉しましたが、残念ながら既に先約ありでお借りできませんでした。当日何とか”着ぐるみのような”学生を出場させたいとひそかに思っています。
赤備えのポスターの下にあるのは田辺以南で行われるトレイナート(駅舎や車輌がアートになる)のポスターです。
yukimurasama_kigurumi1
その他近況としましては、つい先日、寮の事務室のすぐ外にある郵便ポストに車が激突し、こんなことになってしまいました。物損だけですが桜の木もびっくり。
今年から10月に来年度の新入生募集開始し、けさ2通目の応募を受け取りました。皆様、ご近所に知り合いの学生が居りましたらぜひ声をかけてみてください!
post

(2015.10.17 寮長記)