寮通信

第46回 「寮近況」 (2015/6/4 寮長記)

寮通信が始まってから6末でちょうど1年を迎えることになります。このところまた少し滞ったりしていたので、今回は寮長が担当します。この週末には新入生の投稿が出ますので、またよろしく。

さて、前回私の登場は野川の桜でしたが、寮はそのシーズンに卒寮生との別れ、新入生との出会いでおおいに多忙な時期を迎えていました。今回はかなり遡りますが、そこらを少し書かせてもらいます。

20150117_162312

まず1月まで遡り、第3回の寮内講演会。講演者は当寮の理事長で国土技術研究センター理事長の谷口氏。官僚時代(国交省の事務次官)の経験談をいろいろ伺いました。そしてそれに続いて追い出しコンパ。以前卒寮生(当時4年生だった59期生)の集合写真はご紹介しましたが、6年暮らした57期生達もこの日が卒寮だったのです。

fuka

東京で役者をしている深川君。追い出しコンパでもはしゃぐ彼でした。

20150220_104456

2月に卒寮した村井君。和歌山県庁へ就職しました。メガネが反射して眼がちゃんと写ってないですが、隣に弟が居るので類推してください。

tani

次はやはり2月に都内の株式会社東京計測へ就職した谷君。引越も済んで、最後の荷物を持って出ていく時のスナップ。以上3名は寮に6年居た猛者達です。それぞれ個性的で、居なくなった今となっては懐かしい限りです。

20150320_112910

次は3月にキャンパスが遠くなるため出ていった矢吹君。セクハラだーっとか言いながら注文に応じてハグする寮母。典型的な逆セクハラですか?

11196344_802555829836105_6127761396550100815_n

そしていよいよ出会いの季節。4月の新入生歓迎会に先立ち、第4回寮内講演会。講演は寮OB17期の小池氏。サーティーワンアイスクリームやタックルベリーなど多くのフランチャイズ店を経営するイッツコーポレーションのオーナーです。We sell fun, not just ice cream.に始まり、経営の要諦を語られました。わかったかな?11110401_802555839836104_6262378014530238915_n

講演会が終わったらすぐに着替えて歓迎会です。時間になってもなかなか入ってこない1年生達にじれて様子を見に行くと、ネクタイの結び方がわからないっ!今年の新人は12名です。
以上かけあしで1月から4月まで近況を振り返りました。

(2015/6/4 寮長記)