寮通信

第27回 あけましておめでとうございます。 (2015/1/13 由良記)

みなさまあけましておめでとうございます。(ちょっとご挨拶が遅かった?) 寮長の由良です。
本年もよろしくお願い申し上げます。
この寮通信をスタートして半年が過ぎました。週1アップを目指したので26回で年末最後の
記事を出せて、何とか目標達成です。この間、執筆してくれた寮生は18名。ちょうど半分
ですから、これからまた半年で寮生全員登場?だけど4月には1年生が入ってくるのでもう
ちょっとピッチを上げたいですね。特に寮を去る上級生については卒寮までに何か一言残して
欲しいと期待しています。

年始ですので、今の寮の動きについて今回寮長から紹介し、次回からまた寮生による
バトンをつないでいきたいと思います。よろしくお願いします。

(1) 入寮募集状況

12月1日にH27年度の入寮者募集を開始しましたが、現時点でまだ応募者は6名です。
こればかりは予測がつきませんが、寮長就任以来、当初想定していた以上にいろんな
プロモーション活動はやりました。特に従来、和歌山在のOBと密な連携ができていなかった
点についてはかなり改善できたと思うのですが、まだ目立った成果には至っていません。
引き続き最後まで頑張りますので、OBの皆様、またこのブログをご覧になった在寮生の
ご父母の方々、その他みなさんのご紹介が何よりです。よろしくお願いします。

(2) 寮祭

寮祭の様子はテレビ和歌山が取材し、12月15日(月) 地元で18時から1時間の
5チャンDOという番組内で紹介されました。

https://www.youtube.com/watch?v=pc5r0A_kwIE
https://www.youtube.com/watch?v=pc5r0A_kwIE

その中から寮が紹介された部分だけ切り取ったのが上のリンクです。ご覧下さい。

(3) 産経新聞

寮祭と相前後して産経新聞の和歌山版から取材を受けました。
内容は募集してもなかなか寮生が集まらない厳しい現実を浮き彫りにしてくれています。
下の画像を1クリックすると画像が拡大します。

20141231sankei

(4)OB名簿の整備

寮祭の少し前に、住所が把握できているOB全員に寮祭の案内を含め、寮便りを
お送りしました。(800通です!)
もう年が明けて早くも来年に迫った寮創立60周年に向けて、少しでも
多くのOB達に記念式典に参加して頂きたく、今後、毎年定期的にOBに寮の様子
をお知らせしていく所存です。
それに対してたくさんのOBからお返事を頂きました。「寮通信楽しみにしている。」と
多くの方から励ましの言葉をいただき、大変ありがたく思っています。
また、予定になかったところ寮便りを読んで急遽寮祭に参加してくださったOBもいら
っしゃいました。重ねてありがとうございます。
名簿整備はなかなか根気のいる仕事ですが、住所変更などで居所不明になってし
まったOBにぜひ連絡できるよう、近々OB会のページで居所不明者の案内をさせて
いただきますので、ご存じの方がいらっしゃいましたらぜひ寮にご一報ください。

(5) 新自治会体制の紹介

年末に新自治会が誕生しました。この紹介は自己紹介で次回に回したいと思います。
(以上 2015/1/13 由良記)