寮通信

第24回 第2回寮内白熱教室 (2014/12/11 早稲田大学2年 野尻大輔記)

こんにちは。2年の野尻です。今回は先日寮に来ていただき講演をしていただいた湊さんについて書きたいと思います。
白熱教室という名前は「講演じゃなくみんなで語り合おう」という湊さんのご要望で寮長がネーミングしたものだそうです。

この教室の内容は、皆でスティーブジョブズがスタンフォード大学の卒業式で述べた演説の動画を見た後にそれについて話し合うというものでした。有名な名言”stay hungry, stay foolish”はこの演説の中でスティーブジョブズが述べたものです。

特に僕の印象に残っている事は「死」について皆で語り合ったときのことです。スティーブジョブズは1度ガンで命の危機を経験し、それ以来本当にやりたい事をその日に実践しようしている、と語っています。これに対する寮生の反応は、「死」に直面したことのある人とそうでない人との間には考えに大きな隔たりがありました。「死」に直面したことのある寮生はスティーブジョブズの言葉に共感し、そうでない人はそこまで深刻には受け止めなかったようです。こう書くと「じゃあ早く死に直面した方がよいのか?」となりますが、みんなの意見を聞くだけでもとても良い体験になりました。

こうして話し合っているうちにあっという間に1時間が経ち晩飯タイム!

買ってきていただいたお寿司やらお惣菜を食べながら、湊さんが送ってくれた牛久のワインをいただき、湊さんの趣味であるという自転車ツーリングの動画を鑑賞しました。湊さんは今でも現役で自転車に乗っているそうで、最近もヒマラヤを横断したそうです。

20141123_192628

IMG_4943_R

最後に湊さんを囲んで。湊さんは寮の14期生OBで、NECの執行役員を経て
現在は趣味の自転車旅行に蝶採集に相変わらず大忙しの毎日のようです。

(2014/12/11 2年 野尻大輔記)