寮通信

第14回学生寮の周りってどんな街? (2014/9/14 東大 保脇直孝 )

こんにちは!田上からバトンをもらい寮通信第14回を担当させていただきます保脇直孝です。

現在大学4年で寮生活も4年目です。寮生活を振り返ると、昨年一年間自治会三役として寮祭や新歓コンパ、スノボ合宿、また定期的に野球やフットサルを企画して寮生のみんなで楽しんだり、先輩と夜中までゲームして騒いだり、時には真剣に語り合ったり、一人暮らしでは経験できなかったことをたくさんこの寮からいただきました。最近では前回の田上が紹介した富士登山の後に、同期3人で伊豆にダイビングライセンス研修に行ってまいりました。こんな感じで社会人になる前最後の夏休みを満喫しています。

さて今回は学生寮のある調布市佐須町周辺の私の所縁のスポットについて紹介しようかなと思います。

まずは寮から甲州街道に向けて徒歩5分にあるカラオケ・チェーンの”シダックス”です。
ここは寮の新歓コンパや寮祭の二次会でもお世話になっている寮生御用達のお店です。
特に毎週木曜日は「メンズデー」でルーム料金が2時間無料なので、木曜になると寮生の出現率がアップします(笑)。みなさん足繁く通った成果からか、歌の上手い寮生が非常に多いです。ぜひ入寮した際はカラオケに連れて行ってもらってください(^^)

1410654548980

次に紹介するのは寮から東にチャリで5分ほどにある「柴崎バッティングセンター」です。

個人的に野球サークルに入っているので、週二くらいで出没しています。稼いだバイト代をどれだけここにつぎ込んだことか…。こんな常連客が多いからか増税後も「25球200円」の破格の値段でやってくれています。ありがたい(笑)。大学の勉強も大事ですが、時にはリフレッシュしたい際などに足を運んでください。

最後に紹介するのは国領駅までの道沿いにある美容院「LALA」です。寮から最も近い美容院で通っている寮生も多いのか、店長の中野さん(写真右)と「最近谷くん元気?」とか寮での話を結構します。昨年度は寮祭の寄付金を頂いたり、寮生だと初回に大幅サービスしてくれる優しい店長です。

IMG_20140913_183943

今回紹介した3つのスポット以外にもラーメン屋やファミレス、牛丼屋などの飲食店や居酒屋、ボーリング場やTSUTAYAなどの施設なども充実している一方で、街道には緑あふれた少し都会とは離れた雰囲気が調布国領の町にはあって、卒寮後にもここに住みたいと思うほどです。HPをご覧になっている方で少しでも学生寮、また調布の町に魅力を感じてもらえたら嬉しいです。

(2014/9/14 保脇直孝 )